2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年振り返り

1月 元横綱大鵬・納谷幸喜さん死去。それはそれは綺麗なお相撲さんでした。弘川寺、長保寺、二上山など、それから高野の町石道を少し歩いた。 2月 露に直径17㍍1万トンの隕石落下。驚愕の出来事だけど忘れていた。道成寺、秋篠寺、唐招提寺、甘樫丘など…

浄土寺

今回の旅で最後に立ち寄ったのが小野市にある浄土寺。このありそうでない標識が駐車場の横に立っています。 目的は国宝の浄土堂と阿弥陀三尊像。 私の習性は、入口からとにかく奥に進んでから戻る、というもので奥に進みました。そこにあった開山堂。境内の…

旧閑谷学校

岡山備前市にある旧閑谷(しずたに)学校。説明書きのとおり、江戸時代初期32年を費やして造営された日本最古の庶民学校とのことです。 まばらに見えますが、たくさんの人でした。 校門をくぐると、なんとも心地よい空間に出会います。 右側に見えているの…

和気神社

ここも予定にはなかったが、道中気づいてしまえば寄るしかない。和気氏の氏神。境内は広々としている。 二の鳥居前に大きな和気清麻呂の銅像が立っている。 そのすぐそばに、何故か「さざれ石」が置かれている。 狛いのしし、というらしい。犬でないのは清麻…

志野神社

神功皇后の行幸地とされる「小竹(しの)宮」の比定地のひとつである志野神社を探しに行きました。場所は、紀の川市北志野。 志野(しの)という地は、亡き父の生まれ故郷。50年前には幾度となく訪れていた場所です。だからおおよその場所はわかりますが、…

備中松山城

最近、竹田城跡の人気がすごいようだが、このお城も雲海に浮かぶ時があるらしい。三大山城のひとつで、最も高いところに現存する。 駐車場から20分ほど登ってゆく。 大儀であった、と言われてもなぁ。それにこれは「心得」なのかなぁ。まっいいか。 見えて…

鬼ノ城

今回の旅の目的地のひとつ、鬼ノ城。車で細い山道を登ると、そこそこ広い駐車場がある。車をおりて少し歩いてゆく。 復元された西門が見えてくる。 角楼と呼ばれる遺構のそばを通って西門に向かう。 西門。城内の敷石はめずらしいそうな。温羅の拠点だったら…

最上稲荷

ここも予定にはなかったが、やたら目につく「日本三大稲荷」の看板に導かれて寄ってみた。この大きな鳥居から、数キロ走ってやっと駐車場に着いたと記憶している。 大きな駐車場に車は2,3台。勢いよく奥につけると、どこからかおじさんが近づいてきて、や…