2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年振り返り

このブログを始めたのは、2009年の8月でした。2009年を振り返ります。1月 粉河寺子供がいじらしい。2月 紀伊風土記の丘紅白がきれいでした。3月 ビッグ愛今でも自転車でよく通ります。4月 紀ノ川堤防この頃、移動手段にバイクが加わりました。…

和歌浦

割合近くに住んでいながら行ったことのない場所、それも半世紀に渡って。和歌浦にある玉津島神社に行きました。神社だけを撮ろうとしましたが立ちつくしておられたので。こんなものもありました。神社の入り口あたりに鏡山という小高い所があります。きれい…

小春日和に

パラグライダーの基地を見学に行きました。思っていたより、小さな空間でした。静かな活気が伝わってきました。すばらしい眺めです。竹房橋です。どういうルールなのでしょうか。風を読んで、秩序ある離陸が行われているように見えました。離陸です。テイク…

大立寺

太田城の大門が移築されたという大立寺へ。吉宗公の祖母は急病の折り、大立寺山門に身を休めた。祖母とその娘おゆりは、その後大立寺近くに住む。おゆりは二代藩主光貞公の眼にとまり側室となって吉宗を産む。これが、吉宗公祖母のお墓が大立寺で祀られるよ…

近場いろいろ散策

桃山町の三船神社です。色鮮やかです。この参道で20人くらいの自転車軍団に出会いました。 久しぶりに長田観音へ寄りました。ちっちゃい頃はよく来たものです。休憩所で見つけました。ビタラーメン。確か、40年以上前に粉河製粉というところが作っていた…

太田城

JR和歌山駅の東に来迎寺というところがあり、太田城の本丸跡と伝えられる、と記されています。秀吉の紀州攻め(水攻め)で知られているところです。このお寺の北東に隣接して小山塚があります。詳しい地図で見るさらに北東、水攻めの際築かれた堤跡の一部…

夕暮れ

和田川四季の郷