2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

加茂郷周辺

和歌山県海南市下津町に加茂郷というJR紀勢本線の駅がある。下津町に加茂という地名が残っているか調べたが、今はない。が、昔(と言っても昭和)は加茂村という村があったらしい。カモ氏ゆかりの地なんだろうなと地図を眺めていると加茂神社があったので目…

桜井茶臼山古墳

桜井市にある桜井、あるいは外山(とび)茶臼山古墳を探して歩いた。線路の向こう、左側にあるこんもりした所がそうだろう。線路を渡ってすぐ、琴平神社。鳥居が低い。琴平、いわゆる「こんぴらさん」は大物主を祀る。ここからすぐ北に三輪山、大神神社があ…

養翠園(ようすいえん)

紀州藩五代藩主徳川吉宗は江戸幕府第八代将軍となった。紀州藩十代藩主徳川治宝(はるとみ)は養翠園を造った。和歌山市にある。初訪問。治宝公は文化人、というイメージだけあった。本居宣長を召し抱えたのも治宝公らしい。拝観料を払って中へ。最初に見る…

伊勢の斎宮跡

今年1月、伊勢外宮や伊雑宮からの帰り、高見峠を越えて奈良に入ろうとして雪に阻まれた。4月に入って、さすがに雪はないだろうと今度は大和から高見峠を越えた。トンネルを抜けたところ。向こうが奈良県側。あそこから松阪市。ということは立ち位置は東吉…

上野廃寺跡を目指して

こちらも今年3月。和歌山市の紀の川右岸(北側)にある上野廃寺跡へ行った。数キロ離れた大型駐車場に車をとめて歩いた。ほどなく姿のいい木を発見。お地蔵さんも居る。おおよその方角だけを頼りに歩く。県道7号線(淡路街道)を横切る。なかなかディープ…

二条城

今年3月、二条城を見たいと思って京都へ行った。昼飯を食おうとウロウロしていて本能寺に出くわした。繁華街にある。当寺のホームページを拝見すると、本能寺を介して信長と天皇家、それから種子島とのつながりが書かれている。ここで昼飯を食ったわけでは…