2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ寒い

大池遊園へ。もう少しポカポカしてもいい頃なのに、ちと寒い。それでも桜は咲いていて、やっぱりお花見客はいた。 ボートに乗る気にはなれないなぁ。 でも、ここに来たらやっぱり乗るか。 寒そうな絵づらやし。この後、ポツリ雨も降ったし。 今年の桜は、ち…

記念日のひとつ

○6歳の誕生日。10度くらいはあったのに、体感温度は寒い。 こんな畑があればいいなぁ。 散髪決行。

由良町 興国寺

由良町へ行きました。目的は興国寺。海岸沿いから入ったので、衣奈八幡神社に寄りました。神功皇后が朝鮮半島出兵の帰途、休息された遺跡に社殿を営む。平安時代の初期、貞観2年(860年)の建立と伝えられている。 なかなか広い境内でした。 次に目的地の興…

四季の郷

夕方、四季の郷へ。お天気は良かったのですが、まだ風が強くて暖かいような冷たいような。ローラースライダーとかいう乗り物だそうです。 写真のイメージとは違って、家族連れや若者カップル、老人カップルで賑わっていました。 桜は、来週ですかね。

再び根来寺

先週、雨の根来寺から帰ってから「街道をゆく」紀ノ川流域、を読み返す。大門の右手に、杉乃坊があったと思われる「愛染院」があるという。根来70万石の筆頭師団「杉乃坊」。当主は津田監物。種子島で鉄砲を譲り受け、堺でこの鉄砲を造らせ、のち関東にま…

雨続き

土曜、日曜と雨続き。ほんとに近頃の天気予報はよく当たる。根来の不動堂というところ。根来らしくない一画。司馬さんは、「ネゴロという言葉は土地の形状を表している」のではないか、と書いておられた。「峰(ネ)をほどよく(コロよく)さがった南向きの…