2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神倉神社

念願の新宮市にある神倉(かみくら)神社。なにゆえ念願なのか。それは、熊野を感じることができるから?すでに神域。なのですが、ほん手前は住宅街。ナガスネヒコとの戦いの後この地に来た神武天皇にフツノミタマを差し出したと伝わるのがタカクラジ。タカ…

仁徳天皇陵と大仙公園

天皇陵はいくつか行ったが、仁徳さんは行ったことがない。地図を眺めながら、面白そうなので遠回りの電車旅にした。たま電車が走る路線の駅。いつも見慣れた風景だがおや、公衆電話があったのかと思って写真を撮った。JR和歌山駅から和歌山線で橋本まで行…

豊浦寺跡と古宮土壇

明日香のことを考えていて、そういえば古宮土壇を見たことがないなぁ、と思い立って急遽出かけた。明日香はやっぱり歩き。でも、レンタサイクルも多かった。今日のテーマは、すべてこの解説に簡潔に書かれている。ここ向原寺は豊浦宮があったところで、その…

今城塚古墳と太田神社

何かを調べていて「呉の勝」(クレノスグリ)に出くわした。呉の勝は韓国から来て、始めは紀伊の名草郡太田村に着いて、その後、分かれて摂津国三島賀美郡に来てそこの地名も太田としたらしい。そこにあるのが太田神社で式内社である。太田は「おおだ」と濁…

伊太祁曽神社と日前宮

今年の1月4日、そんなに寒くはなかったので自転車で伊太祈曽神社へ行きました。いわゆる初詣ということになりますが、本人はまったくそんなつもりはありません。いいお天気でした。4日ともなると、初詣のピークもすぎています。主祭神は五十猛命(いたけ…

はじまり

4月から新たな人生が始まりました。無職という職を得ました。40年近く続けた仕事をやめました。自分の意思でやめました。春は誰もが浮かれ華やぐ季節のようで、しかし複雑な季節です。楽しかったことなどは、あまり思い浮かびません。失敗したことや嫌だ…