御所駅前散歩 プチ


奈良の御所(ごせ)駅前の街並みが面白そうなので訪れた。
市役所から駅(JRと近鉄がある)方向に向かった。
g001.jpg 




この様な立地の神社は珍しいと思う。全国にはたくさんあるのかな?
g002.jpg 




白壁と板塀、まちがいなくカメラを向ける。
g003.jpg 




この景色、初めてなのに懐かしい。
g004.jpg 




そして商店街で不意に見つけた「環濠」。
g005.jpg 




調べてみると、室町時代に寺内環濠ができたのが始まりらしい。
g006.jpg 




中を見ると喫茶店でないのは明らか。
g007.jpg 




商店街から横道を見る。こういうのあったよなぁ。
g008.jpg 




これはすごい、と思った。なんでこんなに綺麗に残っているのか不思議だった。
g009.jpg 




商店街を抜けて踏切を渡る。もうひとつ商店街があった。
g010.jpg 




ここはもう単なる道、に思える。
g011.jpg 




引き返して駅に寄った。
g012.jpg 




見覚え聞き覚えのある銘柄だ。
g013.jpg 




行者街道は読める。その下は?
g014.jpg 

実は、商店街に入る手前で右ふくらはぎの痛みが再発した。
もっと見て回りたかったけれどこれが限界とあきらめた。
表題の プチ とはそういう意味で、ほんのさわりという意味で・・・