2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いっきに秋

9月22日が猛暑で、9月23日からはいっきに秋。今日はお天気もよく、彼岸花を探しました。この花には曼珠沙華をはじめ多くの異名があるようです。

和田倉橋

東京出張。1時間ほど時間があったので皇居へ。東京駅からだと、まずこの「和田倉橋」に着く。 橋を渡って、「馬場先濠」を見る。 橋を渡りきって駅方面を見る。 すぐに「和田倉噴水公園」がある。 この公園の記念碑。昭和36年4月とある。調べてみると吉…

大野城址

海南市にある大野城址へ。雨の森、経由。雨の森展望台。お社もあります。 「和歌山県朝日夕日百選」のひとつ。お天気が悪く、和歌浦が霞んでた。 雨の森のすぐ横に、「大野城址入口、1000m」の立て札がある。バイクで突入。 しばらくボコボコ走ったが、…

彦根城

有名なお城です。ちょこっと写真だけ。 天秤櫓(てんびんやぐら)廊下橋(右にちょこっと見える)を中心に左右対称なので天秤櫓。長浜城大手門を移築。 天守大津城から移築。国宝は松本、犬山、彦根、姫路の4城。 時報鐘(じほうのかね)大老井伊直弼は茶道…

義仲寺

大津市にある義仲寺です。木曽義仲公の墓所。小さなお寺です。すぐ前の通りは旧東海道です。 今は多くのビルが建ち並び、この辺りから琵琶湖は見えませんが、往事は景勝の地であったろうことは容易に想像できます。 義仲公墓です。この地を好んだ芭蕉は木曽…