2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金熊寺と信達神社

和歌山の岩出市から大阪に抜ける根来街道。風吹峠を越えて大阪に入ると金熊寺(きんゆうじ)というお寺がある。 金熊寺1号トンネルが出来てからは、殆ど車は通らないけれど、梅林で有名なところです。 めちゃかわいいお地蔵さんがいました。 このお寺の名前…

聖林寺

白州正子さんがはじめて聖林寺(しょうりんじ)を訪れたのは、昭和7,8年の頃と記されています。その後40年を隔てて訪れた折り、周りの変貌に驚いたとも記されています。 とすると、そのまた40年後に私は訪れたのか?などと不届きな事を考えながら駐車…

弘仁寺

正暦寺から聖林寺へ向かうつもりがその道すがらやたらと「弘仁寺(こうにんじ)」という標識が目に付いたので寄ってみました。 「虚空蔵山」という山号に少し興味を持ちました。空海の「虚空蔵求聞持法」を連想したのです。少し急な坂道を上ると山門がありま…

正暦寺

奈良市菩提山町(ぼだいせんちょう)にある正暦寺(しょうりゃくじ)。「清酒発祥之地」と知ってやってきました。国道169号線から少し東に入ったところですが感じのいい参道入口が迎えてくれました。 992年、一条天皇の発願により創建とあります。苔む…