2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も紅葉

たまたま歓喜寺というところに立ち寄りました。このあたりは、京都栂尾高山寺中興の祖である明恵上人の出身地とかで、標識に導かれてたどりつきました。寺の前には、私と同じ車種の神戸ナンバーが一台。境内に入ると、ご夫婦がそれぞれの一眼レフで紅葉を撮…

紅葉

今日は、ぽかぽかでした。でも、紅葉が見頃です。家の近くにある新池。用を済ませて根来寺へ。大谷川付近。蓮華院付近。大門。紀州根来寺かくばん祭り、の日でした。根来鉄砲隊が放つ鉄砲の音にビビリました。

笛吹・藤原京・飛鳥

山の辺の道を意識して奈良県へ。葛城みちを北上していると「笛吹神社」の標識。えっ、あの「街道をゆく」にあった笛吹?で寄り道。「かつらぎにいますほのいかずち」神社。少し階段を上ります。日露戦争当時の大砲が奉られていました。やはり「火吹」と関係…

鳩羽山

近くにある小高い鳩羽山目指して。今日で3回目。いつものとおり南から。新たな発見は岸宮中宮遺跡推定地、のみ。いまだ、たてり岩にもたどりつけない。今度は、反対側(北)から挑戦。気知神社付近に道がありそう。という事で行ってみると、まず丹生大明神…

葛城街道

高天原「たかまがはら」という言葉に導かれて葛城街道へ。寒波来襲、でも重装備をすればバイクでも行けるやろ、と飛び出した。奈良の県道R261からR30へ。快走路。最初に立ち寄ったのは、高鴨神社。鴨の一族の発祥の地で京都の賀茂大社など、賀茂社の…

高野龍神スカイライン

雨を承知で、高野龍神スカイライン。迷ったあげく南から北上。阪和道で印南まで。(ちょっと南下しすぎた)昼過ぎ、大阪方面8kmの渋滞を横目に快走。印南を下りたあたり。しとしと雨が降ってます。みなべ町に入ってました。小学校かな、幼稚園かな。 少し…