橋本市を散策していた(前編)


2013年5月のフォルダーにあった橋本市の写真たち。
当時の記事が見当たらないので文字通りお蔵入りだった。


橋本市の駅周辺だと思われる。
「ほんまち」だから昔も今も(?)町の中心なんだろう。
ha001.jpg





どこをどう行ったかまったく覚えていない。
ha002.jpg





ああ、このお店。風情があっていいなぁ、と感じたのを思い出した。
ha003.jpg





この「醫院」という文字は今やめったに見られない。
ha004.jpg





JR橋本駅にやってきた、ようだ。
ha005.jpg





駅舎にかかっていた写真。お二人とも橋本市の生まれ。
「あなたが市民に夢と希望を与えてくれた」と書いてあります。ha007.jpg
左、兵藤秀子さん。旧姓は前畑、あの「前畑がんばれ」の前畑さん。
1936年、ベルリンオリンピック平泳ぎ200mで金メダル。
右、古川勝さん。実はあまり知りませんでした。
1956年、メルボルンオリンピック平泳ぎ200mで金メダル。





おそらく駅裏の道から撮った「天空」(南海電車)。
橋本駅極楽橋駅を結ぶ高野山への特別列車らしい。
ha008.jpg





そうだ、思い出した。目的地のひとつがここだった。
ha100.jpg





丸山公園というところだが、陵山(みささぎやま)古墳というのがある。
ha010.jpg
この古墳は、横穴式円墳で直径約46m、西暦500年前後と考えられ
横穴式石室としては極めて速い段階のもので
周りは水濠だったと説明書きにあった。
勾玉や何種類かの鉄製品が出土した記録もあるらしい。




そうそう、お猿さんがいてビックリしたのだった。
ha011.jpg





丸山公園からどこかに向かったようだ。どの辺りかわからない。
ha012.jpg





この店は覚えている。カラオケの声が道まで聞こえていた。
ha013.jpg


ここまで書いてきても、写真が結構残っている。
前編、後編に分けることにしよう。
つづく。