2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安居神社と大阪城

大阪城ホールに行ったことはあったが大阪城に足を踏み入れた事はなかった。せっかくなので、安居神社に寄った。祭神は少彦名。でも誰もそんなことは気にしていない、と思う。真田丸、信繁最後の場面、佐助とふたり居た場所。あのシーンはやっぱりこの景観の…

2016年(終)片男波

2016年振り返りもダイジェストのおかげでやっと12月を載せられる。和歌浦散策。私も含めて地元民は「わかうら」というがどうもイメージしているエリアを表すのは「わかのうら」と言うのが正しいようだ。妹背山。海禅院がある。家康33回忌の折、側室…

2016年(7)ダイジェスト

このままの調子で2016年振り返りを続けていると今年中に終わりそうにないのでダイジェストにしようと、なかなかいいことを思いついた。散歩中に出くわした。宇須井原神社。和歌山市。由緒書きによると元々、宇須彦神を祀る宇須神社があった。宇須彦は、…

2016年(6)海南市

和歌山県海南市を散策。禅林寺。地元では有名らしいが、隣町の人間にはなじみがない。こういう小川に出会うと、ちょっとうれしい。聖武天皇の勅願寺だそうだ。例によって、秀吉の焼き討ちにあったようだ。高齢化の進む中、一番の悩みは「ぼけ」の心配。と書…