2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅ありました

天気はよくても、なんか出歩く気分になれず。それでも夕方バイクに乗っかって。今頃はやっぱり梅だろう・・・が見あたらず。何のあてもなく横道にそれると、ありました。お導きの梅。大池遊園の南西、山里の梅、なにげに綺麗です。

和歌浦散策

和歌浦天満宮です。手前に、何かの尻尾みたいな謎のオブジェ。少し階段を登ります。勿論、御祭神は菅原道真公です。拝殿。菅廟の碑ではなく、中西啓介の名前に反応してしまいました。本殿左手に、高津子山へ通じる道がありました。当然、行きます。古道の雰…

大きな青い空

たま駅長さんは長期休暇中。私はといえば、どうも忙しい。見ろよ~青い空ぁ~し~ろい雲ぉ~。 にゃん。

秘文の滝と栄福寺

雄滝雌滝というところ、やっと見つけました。それは、桃源郷運動公園に隣接してました。りっぱな競技場です。すぐそばに、こんなものもあります。これから向かう雄滝雌滝、別名、秘文の滝(ヒモンノタキ)と関係あるらしいです。しばらく下って、また登りま…

オイル交換

建国記念日、8度、雨。車のオイル(0W-20)交換。「フィルターも換えて」と言ったら「エレメントですね」とおねえちゃんに言われた。そうじゃ、エレメントじゃ。何の検問やろ?と見ていると、信号が青になったら走り去ってしまった。検問の表示、消し…

旧知

そういえば、この辺に彼の別荘があったな、と思い出して、寄り道。別荘というか、山小屋というか、これは殆ど彼の手作り。彼は、もの造りが好きで、器用で、何年もかけて休みを利用して作ったらしい。中に入ったのは、もう10年以上も前かな。囲炉裏と薪ス…

山の辺の道

山の辺の道、南端に位置する桜井市あたりを散策。大神神社。二の鳥居のそばにあるそうめん屋さん、森正。煮麺を頂きました。少し辛目ですが、濃くはなく、おいしかったです。テーブルは屋外(庭)にあって、ほぼ中央にたき火があります。ちょっとあやしいア…