2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

004豪族・紀氏の墓

わかやま歴史物語ストーリー004は国内最大規模!豪族・紀氏の墓とも伝えられる「岩橋千塚古墳」へモデルコースとして紹介されているのは日前宮、岩橋千塚古墳群、鳴滝遺跡など。なお、紀氏や日前宮のことは複雑怪奇で訳が分からないので、悪しからず。日前神…

003有間皇子と藤白坂

わかやま歴史物語のストーリー003のテーマは「悲劇の皇子 有間皇子と藤白坂」海南市藤白にある藤白神社。境内の東側に駐車場があって、すぐ横の鳥居から入る。熊野古道、藤白王子跡でもある。建仁元年(1201年)に後鳥羽上皇が催された藤白王子和歌会が有名…

藤白神社でちちんぷいぷい

徳川三代将軍・徳川家光の乳母春日局は幼い家光が泣いたとき「知仁武勇は御代の御宝」 (ちじんぶゆうはごよのおんたから)と言ってあやしたらしい。 この「ちじんぶゆう」が「ちちんぷいぷい」の語源だという説がある。ちちんぷいぷい いたいのいたいの と…

002加太は修験の入口

殺風景やなぁと思いながら眺めた工事中の和歌山市駅。地元ではシエキで通じる。ちなみに和歌山駅はワエキ。南海本線とJR紀勢本線の終点駅。南海加太線の始発駅。南海が管轄していて、JR西日本の駅員はいないらしい。工事用の仮設塀にあった写真。この駅…

001神武東征

和歌山県観光振興課が発行している「わかやま歴史物語スタンプラリー100」という冊子を入手したのが昨年末だった。おぉ中々いいではないか、ということで当ブログに「わかやま歴史物語100」と題した書庫を作ったのが先月。それからひと月近くが過ぎた…