2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

甘樫丘

幾度となく訪れた明日香村。そして、はじめての甘樫丘。 前を流れる飛鳥川。 弥勒石。拝むと下半身の病気が治るそうです。 麓の駐車場に車を停めて少し登るとふた手に別れる。左に行ってから、右に行った。 川原展望台。登りきって、ちょっとドキっとした。…

不退寺

世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし この歌は在原業平らしいが、なぜか未だに結びつかない。何故なんだろう。海龍王寺からほぼ真っすぐ東に進むと、道標が見えた。 すっかり雨模様。 小さなお庭です。 これは多宝塔だったとおもいます…

海龍王寺

今日こんな記事を見ました。 「みうらじゅんさん、仏像イラストに挑戦 奈良・海龍王寺」 みうらさんの仏像イラストがすっごく話題になっています、という記事です。 法華寺から歩いてすぐ、です。 玄昉ゆかりのお寺とか。 玄昉というと、2010年NHK「…

爆弾低気圧

爆弾低気圧とかいうのが来た先週の土日。もう桜もおしまいだろうから、と根来に行った。 花見客らしき人たちは見当たらず。 参道に屋台がひとつ。しめればいいのに。誰もいないし。 やはり風は強かった。さて、この権現さんはどこにあるのでしょうか?もちろ…