2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

博物館

雨が本降りだったので予定を変更して和歌山市立博物館へ。このあたり、市民会館、図書館、博物館が隣接していて、密かな賑わい。車を停めるのが大変で、近くのパーキングは満杯。路上駐車は当たり前状態。しかたなく少し離れた駅パーキングに停めると、なん…

寺町通散策

その名のとおり、お寺さんが密集しています。大恩寺。本草学者、小原桃洞の墓があるところ。 このあたりのお寺は、どこもさっぱりしていて綺麗です。増上山護念寺飾り彫(と言うのでしょうか?)の鐘楼は、めずらしい気がします。報恩寺。この山門からは想像…

火事

火事に遭遇。山火事ではなく、住宅のようでした。ただ、見守るしかありません。

二上山のふもと

二上山のふもとにある「道の駅ふたかみパーク當麻」で休憩、のつもりが、付近を散策している間に結果、今日の目的地に。出かける時のイメージは、ちょっと違ったのですが・・・。道の駅。えらい賑わいの、ええ天気。このあたり、なだらか~な見晴らしがいい…

鎌八幡宮

以前、ころっと見忘れていた鎌八幡宮へ。丹生酒殿神社の真裏にあります。御神木だけです。御神木に鎌を打ち付けている光景には、やっぱり違和感があります。縁切り・病根断ち・厄除けの願いがあるそうな。昔の人は、色々考えたものです。また法隆寺の七不思…

亀池

亀池を見に行きました。周囲約4㎞の灌漑用池です。道から見えたときは、ごく普通の池に見えましたが遊歩道をあるいて奥に行くにつれ、その大きさに驚きます。これは何でしょうか?双青閣が見えます。大正6年、徳川300年を記念して増築、とありました。…

初詣

ケーズデンキに行ったついでに力侍神社へ。(ついで、でゴメン)ここは、川辺王子跡と云われてる所です。以前、鳥居だけ見て通りすぎたことがありました。長い参道があります。本殿は向かって左にあります。右側にある摂社、八王子社です。昭和の匂いがしま…

平成22年元旦

平成22年のお正月。夕方、散歩に出かけました。歩きはじめて「正月らしいもの」はあるのだろうか、と思い始めました。正月といえば、おやじやおふくろは和服を着ていたっけ。お年玉をもらってた頃のこと。今日、自分はもちろん、出会う人たちも普段着。犬…