2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲大神宮

丹波国一之宮、出雲大神宮へ行った。京都府亀岡市にある。神社手前にあった千歳車塚古墳。前方後円の様子がよくわかる。ここは亀岡市千歳町という町らしい。すぐ西には吉備という字がある。千歳に吉備、妙な取り合わせだ。被葬者の第一候補は倭彦王。継体天…

飛鳥周辺

五条市から高取町へ抜ける県道120号線。ほぼJR和歌山線と並行するように走る。吉野口あたりでは近鉄吉野線も並行する。こういう広い区間もあるが、対向不能な箇所もいくつかある。そういう道だったのか。市尾墓山(いちおはかやま)古墳というのがあった。…

国吉熊野神社

斉明天皇陵は、奈良県高市郡高取町の車木という所にあった。そこから東南方面には、兵庫、薩摩、吉備、土佐などという字名が続く。知らなかった。高取町は壷阪寺と高取城跡の町だと思っていたが、まったくイメージが変わった。上土佐、下土佐が高取町の西端…

斉明天皇陵

御所市だと思っていたら、高取町だった。御所から東へ曽我川を渡ると高取になる。標識が指す方向を向く。突き当りが目的地のようだ。宮内庁の立て札があった。足元が滑りやすいとの注意書きだった。この時、雨は降っていなかったが下は濡れていた。確かに気…

王寺・平群・斑鳩

タイトルの「王寺・平群・斑鳩」は行った町名を列記しただけのものです。北葛城郡王寺町の王寺駅。市ではなく町なのにでかい駅だ。王寺駅の近く。こんな処に位置していたのかと少し驚く。しばらく南下すると達磨寺がある。推古天皇の発願により建立とある。…