2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海会寺跡(一岡神社)

大阪と和歌山を結ぶ紀州街道という道がある。その街道沿いに、海会寺跡と一岡神社がある。大阪から南下すると、鶴原あたりで孝子峠(きょうしとうげ)越えのルートと雄ノ山峠越えのルートに分岐しているらしい。雄ノ山峠越えのルートは熊野街道でもあり九十…

光明寺

ひょんなことから、このお寺の存在を知っていた。山科の日向大神宮からの帰り道、その事を思い出して長岡京市にある光明寺へ行きました。西山浄土宗の総本山らしい。浄土宗ということは、法然ゆかりのお寺。いくつもある宗派のことは分かりません。蓮生(れん…

日向大神宮

京都市山科区にある日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)。すぐ北に左京区の南禅寺、東には知恩院があるような場所。地下鉄蹴上駅からの歩きが一般的なようだが、車で行った。細い急な坂を登るとこの石段の前に数台の駐車場があった。内宮(ないく)と外宮(…

丹生川上神社

吉野宮滝を散策してから丹生川上神社へ行った。丹生川上神社は上社、中社、下社の3社がある。3社はそれぞれ2,30キロ離れていて、この名称は、格式や所在地とは無関係のようであり、何故そうなったのか調べると、これがすこぶるややこしくて、腑に落ち…