2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空を飛びたい

いまだに、空を飛ぶ夢を見るときがあります。気持ちよく飛んでいても、必ず最後に飛べなくなる、お目覚めです。スーパーマンにあこがれ、風小僧にあこがれとにかく身ひとつで、空を飛びたかった。でも、私は高所恐怖症なのです。え、落ちるんちゃうやろな?

政権交代選挙

衆議院選挙の日でした。もちろん選挙に行きました。民主党圧勝の模様。自民党退場。今日は、近所をちっちゃいスクーターで走りました。近所でも、知らないところが多くて、おもしろいものです。矢田峠から伊太祁曽神社方面を望むいわで御殿から、紀ノ川、竜…

残ってよかった

和歌山電鐵貴志川線。残ってくれてよかったです。そもそもは、三社(日前宮、竈山神社、伊太祁曽神社)参りのための鉄道として1916年(大正5年)に開業したらしいです。そういえばお袋が「子供の頃、三社参りにつれていかれた」というような話をしていたっけ…

残すべきもの

残すべきもの、それは、・・・あの頃。平池(2008年)

川遊び

私はガキの頃、よく近所の川で遊びました。網を左足の前あたりに仕掛け、そこに右足で魚を追い込む。川の魚、何を捕っていたんだろう。・・・思い出せない。

釜滝薬師

釜滝薬師金剛寺へ寄りました。「めの守護」という言葉にひかれて寄りました。私は若い頃、目にけがをしました。幸い失明には至りませんでしたが良くなる事はなく、悪くなる可能性が残っています。今のところ大丈夫なようです。めずらしく、お賽銭いれました。

趣味

いろんな趣味があります。絵。釣り。

住処

バイクで登れるような山のあちこちに、必ず民家らしき建物があります。見るたび不便だろうな、なぜこんな所に住むのだろう?と思ってしまいます。私が今ここに住んでいるのは「分譲地を申し込んだら、たまたま抽選に当たったから」です。山で暮らす人々に、…

バイクの日

今日はバイク(8/19)の日、ということです。私が乗ってるバイクは125ccのちっちゃいスクーターです。もう少し大きいのを、と思ったりしますが山の中をこぢんまり走るには、ちょうどいいのかもしれません。生石高原(2009年7月)

信心

私は信心深くはありません。こういうものを見ても、神や仏ではなく、人の祈りを感じます。柘榴川沿い(2009年1月)

高取城跡

初めての高取城跡。司馬遼太郎 街道をゆく7 の 「大和・壺坂みち」 に詳しく書かれている。違う季節(やっぱり秋か)にもう一度訪れたいと思います。高取へ行く途中(五条市あたり)気になって撮った写真。上ろうか迷ったが、階段がご覧の状態だし、私有地…

8輪生活

車、バイク、自転車の8輪生活をしています。2足歩行も、今のところ健在です。千早赤阪村の棚田(下赤坂城跡付近)

はじめまして

ブログをはじめました。これからどうぞよろしくお願いします。