2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

磯城瑞籬宮

磯城瑞籬宮、しきみずかきのみや、と読みます。崇神天皇の皇居跡らしいです。 第十代崇神天皇。実在が見込める始めての天皇とか、即位は紀元前97年とか、あるいは3世紀で邪馬台国の治世と重なるとかはたまた神武天皇と同一人物とか、謎は尽きません。 そ…

太子町散策

竹内街道歴史資料館に行きました。少し分かりづらい場所にある小さな資料館ですが楽しめました。本を2冊買って、少しこの辺りを歩きたいと受付の女性に言うと、ここに車を停めておいてこの地図を参考に歩いては、と親切にいくつかのお手製地図をくれました…

中言神社

「名草姫を調べよ」とN氏に言われて、調べました。で、和歌山市にある中言神社に行ってまいりました。久々の自転車でした。狭い道を通ります。 竃山神社に近い処にあるのですが、ここは日前宮の摂社のようです。 今は小さい境内ですが、往時あった壮大な神…

飯豊天皇

宮内庁の歴代天皇資料を見ても、飯豊天皇(いいとよてんのう)という名は出てきません。ですが、確かにあります。 綺麗に整備されていて、すがすがしい空間です。 「陵」は天皇・皇后のお墓で、この飯豊青皇女も天皇とされています。 話は、第22代天皇「清…

三神分祀

昨年末、 「何を祀ってるの?」 「都麻都姫(つまつひめ)です。」という会話がありまして、少々気になりまして、おっかけてみました。 そこ、高積神社は、熊野古道に沿ってあります。道沿いには中筋家をはじめ、いくつか大きなお屋敷があります。 めざす高…