2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年振り返り

2010年大晦日。この一年を振り返ると・・・・・1月写真の日付は2010年1月1日。何を撮ろううとしたのか、何故撮ったのか?なぁ。 2月山の辺の道を歩きましたな。 3月興国寺へ行く途中、「稲村の火」の広川堤防に寄りましたな。 4月桜や桃の「追…

ご近所散歩

夕方、散歩に出かける。少しの年賀状を投函。寒い。 やっぱりボートは一隻もない。 昔は、それなりの賑わいがあった所なのに。 今年もあと少しで暮れようとしている。 有馬記念は、外国人騎手のワン・ツー・スリー。そりゃ、ないぜよ。

粉河寺

整理したインデックスを眺めていると、粉河寺がない?!。 ここは、はずせない。 左手は本堂。右手に中門。770年、大伴孔子古(おおとものくじこ)の開創。 中門を通らず本堂へ抜ける砂利道。 盥漱盤(かんそうばん)と呼ばれる手水鉢。幅185センチ。177…

和歌山城

2008年1月14日に撮ったものです。

根来寺散策

平成22年12月12日(日)晴天。お天気に誘われるとはこういうことか、根来寺にある「げんきの森」散策に出かけました。新聞の紅葉情報は、もうすでに終わっています。 げんきの森は2回目です。この前と同じように、不動堂の横から登ります。 これが、…

紀三井山護国院

地元の有名どころでも、足を運んでいない所はいっぱいある。今日はそのうちのひとつ、紀三井寺を訪れました。 裏門前の駐車場に停めると、でっかい石がお出迎え。 楼門をくぐると、まっすぐで急な階段が続きます。結縁坂とよばれ、紀伊国屋文左衛門のエピソ…