2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平池散歩

久々に平池を散歩。前に来たとき「朝日夕日百選」あったかなぁ。真ん中の小島は「平池2号古墳」。平池には3つの古墳がある。池の色が赤紫なのは、オニバスという水草の色かな。 オニバスの説明 濃いところは、こんな感じ。 で、平池1号古墳はこれ。右の方…

伏見

東寺訪問のあと、サンドイッチを食いながら地図を眺めていて、「伏見桃山城」という文字を発見。最近、司馬遼太郎「関ヶ原」を読んでいたせいか、秀吉、三成、左近、家康、正信の顔が浮かんできて、行き先決定。ナビの指示どおりに行くと、細い路地に入り込…

東寺

名神の京都南で降りて市内へ向かおうとしたら不意に現れるでかい塔があって、その都度、何?どこ?と思いながら通り過ぎていました。東寺へ今日、はじめて行きました。 金堂(国宝)。現在の堂は豊臣秀頼の発願で1603年の竣工とあります。創建は796年…

彼岸花

今週も彼岸花を探しました。線路沿いに咲いていたので、撮ろうとしていると、そこに「いちご電車」が踏切をチンチン鳴らしながらやってきたのでした。 貴志川線の「いちご電車」や「おもちゃ電車」や「たま電車」は何枚かありますがどれも「待って」撮ったも…