2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

橋本市を散策していた(後編)

2013年5月のことだった。前編から続く。この高野街道を歩いたのではなく、横切った、のだと記憶している。よおく見ると不思議な木だ。これは印象的な建造物だった。古いお屋敷だ。これを観に来たのか?いや、違う気がする。だけど、大和街道を歩いてい…

橋本市を散策していた(前編)

2013年5月のフォルダーにあった橋本市の写真たち。当時の記事が見当たらないので文字通りお蔵入りだった。橋本市の駅周辺だと思われる。「ほんまち」だから昔も今も(?)町の中心なんだろう。どこをどう行ったかまったく覚えていない。ああ、このお店…

賀名生の里

5月。新緑の季節に、昔は何してたんだろう?とパソコンをのぞいていると、2012年5月の写真フォルダーにちょっと気になる写真を発見した。昔の写真をネタにした記事も悪くないなぁ、そう思い立って「蔵出し」というカテゴリーで眠っている写真を引っ張…

御所駅前散歩 プチ

奈良の御所(ごせ)駅前の街並みが面白そうなので訪れた。市役所から駅(JRと近鉄がある)方向に向かった。 この様な立地の神社は珍しいと思う。全国にはたくさんあるのかな? 白壁と板塀、まちがいなくカメラを向ける。 この景色、初めてなのに懐かしい。…

008全国に轟く紀州流土木工法

細々と「わかやま歴史物語」を追っかけている。ストーリー008の表題は全国に轟く紀州流土木工法!亀池と井沢弥惣兵衛の遺徳を偲ぶ亀池には昔行ったことがある。調べると2010年1月、随分と前だった。久しぶりに訪問した。ここがメインのエントランスだろ…