2013年振り返り

1月   横綱大鵬納谷幸喜さん死去。それはそれは綺麗なお相撲さんでした。
弘川寺、長保寺、二上山など、それから高野の町石道を少し歩いた。

 
 
 
 
 
 
 
2月  露に直径17㍍1万トンの隕石落下。驚愕の出来事だけど忘れていた。
道成寺、秋篠寺、唐招提寺、甘樫丘など、それから長岳寺に初めて行った。

 
 
 
 
 
 
 
 
3月 日銀新総裁に黒田東彦氏。異次元の始まりだった。
法華寺、海龍王寺、不退寺など、高野の真別処にも行った。東大寺七別所のひとつだと後で知った。

 
 
 
 
 
 
 
4月 ボストンマラソン爆発事件。衝撃度が大きかった。
太子町、それから岬町にある興善寺にも行った。
存在感のある山門。やはり行ってみないとわからない。

 
 
 
 
 
 
 
 
5月 三浦雄一郎さんがエベレスト登頂に成功。80歳、私にも可能性がないわけではない。
宇賀部神社、中言神社など、それから名残の三多気へ行った。

 
 
 
 
 
 
 
 
6月 富士山が世界文化遺産に。下から見上げる、遠くから眺める、のがよい。
御坊市、それから高野女人堂へ行った。こうしてみると、よく高野へ登っているものだ。

 
 
 
 
 
 
 
7月 参院選で自民、公明両党が過半数獲得。安倍くんの暴走が始まった。
法起寺法輪寺石塔寺、苗村神社など、それからはじめて水間観音へ行った。
観音さんはどこも雰囲気が似ている。

 
 
 
 
 
 
 
8月 四万十市で史上最高の41.0度。その後、秋をとばして冬がきた。
泉佐野市にある慈眼院。天武天皇の頃だというから古い。国宝の多宝塔。

 
 
 
 
 
 
 
9月 2020年夏季五輪パラリンピックの開催地が東京に。前回東京大会は強烈に覚えている。
名草濱宮、東大寺、誉田八幡宮など、それから石上神宮へも行った。
拝殿から本殿にかけてかいま見えた雰囲気が忘れがたい。

 
 
 
 
 
 
 
10月 食材偽装の発覚相次ぐ。阪急阪神ホテルズが発端。呆れるしかない。
磐船神社へ行った。ニギハヤヒが乗ってきた磐船。
神武はこのニギハヤヒを頼って(?)東征してきた。ニギハヤヒって誰なんだろう。

 
 
 
 
 
 
 
11月 楽天が初の日本一。虎党も熱狂したと思う。私もそのひとり。
岡山の旅。見どころはいっぱいある。
観光地として、もうすこし知名度が上がってもいいのにと思う。

 
 
 
 
 
 
 
 
12月 安倍首相靖国神社参拝。誰も暴走を止められないのか。
安原八幡神社、志野神社など、それからナガレ山古墳へ。
誰の墓なのか一切触れていない。葛城氏に間違いないと思うのだが・・・。

 
 
昨年、「有馬記念当たり」と書いていた。
が、今年は「有馬当たりませんでした。」