2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

粉河祭り

西国三番札所粉河寺。三十三カ所中最大級の大きさと言われる本堂。いつ見ても、堂々たるものです。 粉河祭りと言えば粉河寺を連想してしまいますが、ほんとうのところは粉河産土神社のお祭りです。写真は左に千手堂、右に粉河寺本堂、そして真ん中に見える朱…

隅田八幡神社と・・・

橋本市にある隅田八幡神社。国道24号線から北へ少し入る。宮前橋と呼ばれる橋の赤い欄干と鳥居。参道が北へ延びています。 屋形門と呼ばれているようです。 山門をくぐると、空気が変わります。 想像以上に広い境内でした。ここの主祭神は、応神天皇、仲哀…

三社参り③(日前国懸神宮)

和歌山電鐵貴志川線日前宮(にちぜんぐう)駅からすぐ北に日前(ひのくま)、国懸(くにかかす)両神宮があります。総称して日前宮(にちぜんぐう)と呼んでいるようです。 よく見ると、鳥居が痛んでいますね。 日前神宮のご神体は日像鏡(ひがたのかがみ)、…

三社参り②(竃山神社)

和歌山電鐵貴志川線竃山駅から南に約500メートル。祭神は彦五瀬命。 鳥居。神門までまっすぐな参道が続きます。 神門。茅ノ輪くぐりの名残でしょうか。 拝殿。境内も簡素で落ち着いた雰囲気です。 重厚な趣です。が、明治風なのでしょうか? 神社の北にあ…

三社参り①(伊太祁曽神社)

和歌山県での三社参りは、・日前神宮・國懸神宮(ひのくまじんぐう・くにかかすじんぐう)・竈山神社(かまやまじんじゃ)・伊太祁曽神社(いたきそじんじゃ)の三社に詣でることを言います。 和歌山電鐵貴志川線の最寄り駅名でいうと、日前宮、竃山、伊太祁…