2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年振り返り

今年もあと一日。高齢の、いや恒例の振り返り。1月 そういえば、STAP騒動の始まりだった。奈良の大和(おおやまと)神社。ニギハヤヒを祀る。2月 関東・甲信地方で大雪。甲府市で114センチ積もった。京都の石清水八幡宮。めずらしく、お祈りをした。3…

山陰旅8(佐太神社)

いうまでもなく、今回の旅も大体の行き先は決めていた。神社は、由緒と祭神で選んだ。が、ここ佐太(さだ)神社だけは建物で決めた。大社造りの本殿が3つ横に広く配された姿を見たかった。「わっちゃ~」この位置から工事中の素屋根が見えた。事前に調べて…

山陰旅7(六所神社)

神魂神社のあと、六所神社に行きました。途中、真名井神社前に迷い込んで、寄るかどうか少し思案したが初心貫徹、六所神社に向かった。六所神社は出雲国府跡に隣接している。車はここに停めた。出雲平野は広い。国府が造られたのは、700年代に入る少し前…

山陰旅6(神魂神社)

須我神社の奥宮行きを断念して、神魂(かもす)神社に来た。ここは・・・ひとことで言うと・・・「日向と出雲」かな。オオクニヌシに国譲りを迫りにきたけれど、オオクニヌシに心酔しこの地に住み着いてしまったというアメノホヒが建てたと伝わる。イザナミ…