2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紀ノ川河川敷

いい天気。紀ノ川の河川敷でボケー。見えているのは竜門山、茶屋御殿、鳩羽山、高積山かなぁ。夕べの雨で、グランドは所々ビショビショ。 サッカー少年(幼年?)。ゴルフは禁止。立て札が要る程、ゴルフ練習するおっさんが多い。 河口に近く水量豊富。西向…

文蔵の滝

カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した映画「地獄門」。原作は菊池寛の「袈裟の浪人」。主人公は遠藤盛遠(えんどうもりとお)。この盛遠に、覚悟の上で討たれた袈裟御前の悲話。盛遠は鳥羽天皇に仕えた北面の武士。19歳で出家、文覚(もんがく)となっ…

利生護国寺

「大仏開眼」にも出てきた「行基」が8世紀前半に開いたとされる利生護国寺に行きました。橋本市中心部から少し奈良方面に行った、国道24号線沿いにあります。 手書きの、やさしい文字です。 本堂朱色の柱は、少々色落ちしているように思います。奈良西大…

桃は?

桃はどうかなと思い、桃源郷へ。やっぱり散り始め。見物客も皆無。 東に竜門山。この道から最初ケ峰へ。 えらい歴史のあるところです。 西を向いて船戸山。右に紀ノ川。 桜の名残がある。ここにくる道沿いでは、10台くらいの車が停まっていて賑やかにバー…

温山荘園

昨日(4/10土)温山荘園に行きました。ここも家から割合近いのですが、初めての訪問です。主屋から正門の方を振り向いています。 元々は「ニッタ株式会社(大阪市:東証1部)」の創業者、新田長次郎翁が造園。 主屋。東郷平八郎や秋山好古の直筆額があるよ…

須佐神社

有田市にある須佐神社。「当神社が全国に展開するスサノヲ尊信仰の原郷である」という説もあるようです。 スサノヲ尊から吉宗へ。結構長い年月です。 階段を登りかけると、この神馬が目につきます。白馬は神様の乗り物だそうです。胴のマークは桃。「スサノ…