2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

標識

気になっていた道路標識がありました。確かめた訳ではないですが、おそらく「短さ」では日本有数の進入禁止、一方通行、ではないでしょうか。意味ないじゃん、と思っていましたが、カメラの位置でぼんやりしていると、うん?と思い始めました。下の地図。赤…

行者堂と梵天山

中津川にある熊野神社を目指しました。が、早くも途中で戻りたくなりました。この路はまだいい方でした。ほっと一息つける場所がありました。辺りを見渡すと、それらしき塀が見えたので、バイクを止めて行ってみました。行者堂でした。このあと、さらに進も…

やっぱり小学校

このSW中、もう一つ目的地があって目指したのですが、勘違いで不発に終わりました。途中、立ち寄ったところです。R424からR184へそれて、中峰あたりでしょうか。稲刈りが終わっています。R184からR424の方を眺めています。山の中腹にある…

紀州街道

山中渓の紀州街道。ちょっとした歴史街道です。古い家屋も残っています。山中宿本陣跡地は、家屋がそのまま残っています。が、表札がかけられて、個人のお宅のようです。庄屋屋敷だそうです。めずらしい塀です。煉瓦のアーチの奥は扉でした。南北朝時代に関…

善福院釈迦堂からの帰り

結局、海南市 金屋町方面へ。行けども行けども、風車が見えるばかり。途中、藤白峠という標識があったので「藤白神社の方に戻ってる」と解りながらでもほんとは、生石の方に出たかったなあと思いながら・・・走ってると大野城跡に遭遇。ちょっと休憩。山に入…

善福院釈迦堂

今日は、善福院釈迦堂を目指しました。途中、藤白神社にも寄りました。藤白神社の正面を撮っています。後ろには紀勢本線が通っています。帰り道、この熊野古道の提灯にまた巡り会うとは・・・目指すところにつきました。内部の柱です。瓦敷。ガラス窓があり…

向かい風

シルバーウィーク初日、いいお天気でした。自転車でぽったりぽったりしましたが、風が強かった。まともに向かい風を受けると、平坦な道でも坂道とおんなじ、往生します。直射日光はまだきつく、風はさわやか。秋、ですか。大池遊園

道の真ん中

なぜ道の真ん中に、ぽこぽこ草が生えるんでしょうか。この道は、車(4輪車)は通れないはずで、真ん中の草は、ちょっと不自然です。車が通れる道にはこういう状態(センターに草や落ち葉、枯れ木などが集まる)がよくあって、バイクで走ると、右か左かの選…

銀河の里

どうも、いまいちはっきりとはしませんが真国川沿いにある別荘の分譲地のようです。

いつも山が多いので、今日は海にしました。バイクならではのスポットがありました。いいお天気で少しは暑かったですが、真夏とはちがい、風がさわやかでした。和歌浦湾

夏の終わりの心地よいお天気が続いていましたが、今日、雨が降りました。傘をさしてゆったり歩くのもいいし、車の中でラジオを聞き流すのもいいし。災害をもたらすようなものはともかく、普通の雨はいいものです。

稲刈り

撮影ポイントはすぐにわかりました。ほんの数メートル、道がバルコニーのようになっています。今日、例年より少し早く、稲刈りが始まったそうです。

ひとつ

みんな平等に、一歳の時がありました。

この道

昔、車通勤でしょっちゅう通った道を、自転車でぶらぶら。踏切が鳴り出したので、ボーっと待っていると、OMODEN。当時、通勤はこの道しかなかった、というか、この道が幹線道路でした。今、車は通れません。

次の滝

変わった名前と思いきや、那智の滝に次ぐ落差である(実は違うようですが)ことから名付けられたらしい、そのまんまの名前でした。生石か黒沢か、迷った交差点。いいお天気でした。結局、黒沢牧場から南下することに。左R184へ R184から山道を下り、…

一期一会

偶然の出会い。日々見続けるのは、跡形もなく過ぎ去る後景ばかり。たまたま、立ち止まったにすぎない光景。この親子は今もどこかにいます。もう、会えないけれど。和田川(2009年6月)

高所恐怖症

私は、高所恐怖症ではありますが、吊り橋は怖くありません。ですが、ビルの3Fくらいの階段から下が見えると、もうダメです。身ひとつで空を飛びたい欲望と、足のすくみの関係は、解明できません。