2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

藤崎弁天

「おもしゃいな(旧那賀町)」に、M師匠のつっこみを頂きました。で、とりあえず師匠おすすめの藤崎弁天に行って参りました。 小さな祠。近づいたのは、ここまでです。またしても無防備で来たので、いろんな虫に怖じ気づいて退散。 おそらく、もっといい絶…

おもしゃいな(旧那賀町その2)

おもしゃいなマップでは、麻生津(おうづ)橋を南に渡ったあたりに、西高野街道の入り口があるように読める。一般的に「西高野街道」といえば、堺市から狭山を経て河内長野に続く街道をいうそうですが、この辺りでは麻生津峠を越えて高野山へ通じる参詣道を…

おもしゃいな(旧那賀町その1)

紀の川市観光協会が作った「おもしゃいな」というかわいいマップがあります。今日はそのうちの旧那賀町に行ってみました。 那賀町といえば、華岡青州。あまりに有名なので、青州生誕地や青州の里はパスします。 青州の父、直道が農民救済のために造っておい…

七夕に(ツバメその3)

夕方、そろりガレージの前に車をつけると、ツバメたちは居なかった。ああ、みんな巣立ったんだ。車の出入りに気遣いしなくてもいいし、バイクもこれ以上はよごれない。あいつらは、ここで育った。まあ、また来年も来たらいい。 と、カメラを構えたとたん、勢…

やられた(ツバメその2)

昨日はツバメたちにガレージを明け渡したが、今日は無事入庫した。ガレージ内に3羽いたものの、運転席の窓から確認できる位置にいたので慎重に。 だがすでに、明日の朝が気になっている。 車を動かせる状況確認に、どれだけ時間を要するのか?それと、マイ…

しかたなく(ツバメその1)

夕方ガレージに車を入れようとしたところ巣くっていたツバメの子供たちがごらんのとおりで、近づいても動かない。この状態で車を入れるのは、怖い。しかたなく、今夜はツバメたちにガレージを開放した。