2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

信貴山

信貴山の朝護孫子寺をナビに設定して出発。着いてみると、いつものことながら、どうも様子がちがう。パンフを見ると、「総本山信貴山」とあり、朝護孫子寺はただ「本堂」と書かれている。 とにかく駐車場から道なりに進む。 最初に見えたのは、赤門。その名…

宝来山神社

国道24号線、道の駅紀の川万葉の里からほんの少し北東に位置します 拝殿773年、和気清麻呂が八幡宮を勧請したのが始まりでのち文覚上人が社殿を造営したとあります 拝殿と奥に本殿この間を横切るかたちで、古南海道が通っていたと伝わります古南海道は…

インベーダーゲーム

正式にはスペースインベーダーと呼ぶようです。1978年、株式会社タイトーが発売したゲームです。まぎれもなく、30年前の私も、熱中したインベーダーゲームです。私などは当時、喫茶店のテーブル型しか知らず、こんな機械は始めて見ます。以下、インベ…

野上八幡宮

御祭神を見つめつつ、知った名前がぎょうさんおるなぁと思った。 いままで来たことがないのが不思議なほど、雰囲気のある神社。しかも、自宅から車で15分。驚異的に近い。 中門にある像。誰なんだろう? 境内。創建は欽明天皇、552年とあります。石清水…