2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

太子町

大晦日とてすることもなく、天気も良く、競馬もなく(地方は開催してた)どこかに行きたい気分のまま、太子町に向かう。 地図を見ると数多くの天皇陵が点在している。が、行ってみると簡単には見つからない。とりあえず車を停める場所を探して、ここ「太子・…

有馬記念の日の散歩

ここ数年、有馬記念の日は馬券購入後、きまって散歩に出かける。今年の後半はまったく当たる気配なく、だからこそ、の有馬記念。今日は風が強くて寒くて、日が射したと思い空を見上げれば、真っ黒な雲。 さしたる努力もせず馬券が当たるわけもなく、まあこん…

2011年振り返り

まだ残りの数日で何が起こるかわかりませんが、とりあえず今年を振り返ります。 1月 鹿児島、宮崎で鳥インフルエンザ オーストラリア、ブラジルで水害多発 槙尾山施福寺へ。 2月 大学入試問題ネット投稿事件 エジプトで「百万人の行進」 醍醐寺へ。この日…

散歩

大国主神社の舞台 平池 撮影日:平成23年12月18日

西宮

御前浜(おまえはま)。広田神社の前にあるということで、敬意を込めて名付けられた。 西宮神社。ダッシュ!は毎年ニュースになります。 広田神社。格式高く、阪神タイガース優勝祈願のお社であります。 撮影日:平成23年12月17日

大威徳寺

N氏が「あそこはいい、あそこはいい」とあまりに言うので、行きました。紅葉の季節はもう終わりだと思いつつ。 地元のおっさん(としか思えない人)に駐車場の料金を払って歩き出すと、このポスト。 大威徳寺、山門。ここは、修験道の開祖役小角の創建で空…

竹田城跡

応仁の乱における西軍の総大将、山名宗全による築城で、太田垣光景が初代城主と伝わる。以降太田垣氏6代が続き、その後信長、秀吉軍に攻められ、秀長、そしてその家臣桑名重春(のち和歌山城代)が城主となり、秀吉に投降した赤松広秀が最後の城主となる。…