007築城当時は真っ黒?

わかやま歴史物語ストーリー007の表題は
 
   築城当時は真っ黒?白亜の大天守和歌山城とその城下町
 
前回からの話を受け継ぐと、太田城の水攻めは1585年。同じ年
秀吉は弟秀長に和歌山城の築城を命じている。普請奉行は藤堂高虎
翌1586年には但馬竹田城の城主だった桑名重晴を城代に据えた。
 
 
 
関ケ原の後、浅野幸長紀州藩主として入城、1605年に天守を建てた。 a105.jpg 
 
 
 
 
と、ここまで書いて歴史物語の冊子を見ると、「田中善蔵の碑」というのがでてきた。
知らないので、調べるしかない。
お城の南西、扇之芝は馬場だったらしい。右奥に追廻門がかすかに見える。
001_20190402223512dcc.jpg 
 
 
 
 
追廻門。   
a106.jpg 
 
 
 
 
この追廻門の右手前に、田中善蔵の碑がある。 a107.jpg 幕末、紀州藩は当然のことながら佐幕派。長州征伐などで藩の財政は悪化。
立て直しの中心人物が田中善蔵だったということだろう。
俸禄削減案が決定的だったのか慶応3年、追廻門から扇之芝あたりで暗殺
された。43歳。大政奉還竜馬暗殺の年だった。
 
 
 
 
歴史物語の冊子はこのあと寺鐘堂を紹介している。
三年坂を挟んでお城の南側にある。
005_2019040513415758a.jpg 第五代紀州藩主、徳川吉宗の時、1712年に建立された。空襲で焼けた。
 
 
 
 
ここから冊子のコースから外れてお城から南下した。突き当りは寺町通り。
b05.jpg 
 
 
 
 
途中、徳川吉宗生誕地の碑があった。
b06.jpg 
 
 
 
 
和歌山城と城下町、となると吉宗は外せない。
b07.jpg 
 
 
 
 
少し行くと、報恩寺というお寺がある。
b08.jpg 
 
 
 
 
紀州徳川家歴代正室菩提寺。(写真はちょっと昔のもの)
101.jpg 
瑤林院(ようりんいん)は加藤清正の娘で、紀州藩初代藩主徳川頼宜の正室
 
 
 
 
寺町通りに突き当たったすぐ左手に恵運寺(えうんじ)というお寺がある。
b10.jpg 
 
 
 
最近整備されたのだろうか? う~ん、珍しい書体。
b11.jpg 
 
 
 
 
この由緒書きの内容は、中々興味深い。
真ん中あたりから「当寺ゆかりの主な人物」がある。
b13.jpg   
どうも開創の山本図書正春という人が山本勘助ゆかりの人らしい。
 
 
 
 
このお寺に来たのは、「ゆかりの人物」三番目にある名取三十郎が記憶にあったから。
b14.jpg 
 
 
 
 
何年か前(調べると2012年)に、このお寺で名取三十郎正澄の墓が見つかった
というニュースがあった。日本三大忍術伝書の一つ「正忍記」の著者だという。
b15.jpg 
左側の説明書き(写真では光って見えない)に、正忍記の一節があった。
「悟りにくいもの、それは人の心である」
 
 
 
三十郎の祖父が、山本勘助から陣法築城などを学んだ、とも説明されている。
b16.jpg 
 
 
 
 
 
寺町通りからまたお城の方に戻ってきた。県立博物館の背後(横手?)に迷い込んだ。
b20.jpg 
 
 
 
 
気付く人はそう多くはないと思う場所。
b21.jpg 
 
 
 
 
お城は賑わっていた。船がこの橋の下を通るのを初めて見た。
b23.jpg 
 
 
 
 
また船がやってきた。
b24.jpg 
 
 
 
 
今回のテーマは和歌山城とその城下町、だった。
b25.jpg 
 
白亜の天守になったのは十代藩主治宝(はるとみ)の時代。
今見えるこの連立天守は1958年の再建ということです。