2016年(6)海南市


地元では有名らしいが、隣町の人間にはなじみがない。






こういう小川に出会うと、ちょっとうれしい。






聖武天皇勅願寺だそうだ。






例によって、秀吉の焼き討ちにあったようだ。






高齢化の進む中、一番の悩みは「ぼけ」の心配。
と書いてあった。が、私の悩みはそうではない。







存在は知っていたが、訪れたのは初めて。





牛若丸がこの地に滞在し、鈴木三郎重家らと山野に遊んだ。
鈴木三郎は後、義経の家来となって衣川の戦で共にその生涯を終えた。
というようなことが書かれている。






痛々しい。






何かを訴えているような気がした。







お隣の藤代神社へ寄った。






藤代王子跡と云った方が通りがいいか。
神職は鈴木さん。ニギハヤヒを祀る。






熊野三所権現本地仏である、阿弥陀、薬師、千手観音を祀る。
平安末期の木造らしい。







そして、有間皇子。この地で絞殺されたと伝わる。



2016年5月のこと。