光明寺

ひょんなことから、このお寺の存在を知っていた。

山科の日向大神宮からの帰り道、その事を思い出
して長岡京市にある光明寺へ行きました。




西山浄土宗の総本山らしい。









浄土宗ということは、法然ゆかりのお寺。
いくつもある宗派のことは分かりません。









蓮生(れんせい)法師、つまり熊谷直実が建てたという。


熊谷直実というと、どういう人物なのか知らないまま
なぜか幼い頃からその名前だけが刷り込まれていた。


そうか、敦盛の首をはねた武将だったのか。
そのことが、直実の人生を決定づけたということか。





長く綺麗な石段をゆっくりと歩いた。









参道を登りきると正面に御影堂。










法然上人。なぜか後ろ姿に惹かれた。









直実は、源氏から平氏、そしてまた源氏に仕え敦盛を切った。
その後、法然の弟子となり出家し多くの寺を建立したという。




ふと、西行を思い出した。二人はほぼ同時代である。
頼朝を介して、二人は接点があったのかも知れない。






みごとな紅葉が想像できる。




こういう美しいお寺は、そう多くはないように思えた。



平成27年5月