大威徳寺

N氏が「あそこはいい、あそこはいい」とあまりに言うので、行きました。
紅葉の季節はもう終わりだと思いつつ。
 
地元のおっさん(としか思えない人)に駐車場の料金を払って歩き出すと、このポスト。

 
 
 
大威徳寺、山門。
ここは、修験道の開祖役小角の創建で空海も修行した、というような情報しか知りません。

 
 
 
終わりかけの紅葉があります。

 
 
山門。

 
 
 
少し奥に行くと多宝塔。室町時代のものだそうです。

 
 
 
そして、その奥にある本堂。
これは後ろ姿で、正面よりこっちがいいと思います。

 
 
 
 
ここからの眺めもいいと思います。
 
 
 
何か惹かれる風景です。

 
 
 
本堂から奥に入ると滝があります。これは一の滝。

 
 
 
左から一の滝、中にちっちゃい二の滝、右に三の滝。

 
 
 
盛りは過ぎた、という事かもしれませんが、この頃もいいじゃないですかね。

 
 
撮影日:平成23年12月11日