2011年振り返り

まだ残りの数日で何が起こるかわかりませんが、とりあえず今年を振り返ります。
 
1月 鹿児島、宮崎で鳥インフルエンザ  オーストラリア、ブラジルで水害多発
 
槙尾山施福寺へ。

 
 
2月 大学入試問題ネット投稿事件  エジプトで「百万人の行進」
 
醍醐寺へ。この日は上醍醐をパスしたのでブログ未掲載。

 
 
 
薬師寺東塔、大修理前の特別拝観へ。その後興福寺で阿修羅をみて、春日神社へ。3月10日のこと。

 
 
4月 東北新幹線全線運転再開  英ウィリアム王子結婚
 
出歩いていない。和歌山電鐵が南海から貴志川線を引き継いだのは2006年4月。もう5年。

 
 
 
5月 浜岡原発運転停止 ウサマ・ビンラディン殺害
 

 
 
 
 
信達神社の神池。神武天皇の兄彦五瀬命が矢傷を洗ったとされている。

 
 
7月 大関 魁皇が現役引退  テレビアナログ放送廃止(東北3県を除く)
 
粉河祭りの雰囲気を味わいに。太子堂

 
 
 
8月 野田総理誕生  カダフィ政権事実上崩壊
 
運よく大蔵寺へ。

 
 
 
9月 台風12号
 

 
 
 
10月 タイ水害  ジョブズ氏死去
 
念願の竹田城跡へ。

 
 
 
11月 オリンパス事件  オウム真理教事件の全公判終了
 
根来寺の南大門跡をさぐりに。写真は大塔。

 
 
 
12月 金総書記死去
 
大威徳寺へ。

 
こうしてみると、世の中の出来事と、自分の行動はおもしろい程に無関係です。
世の中と自分が明らかにリンクしたのは3月から4月にかけてくらいでしょうか。
 
 
「基本がなかったら何もならない」
 
天台宗大阿闍梨 酒井雄哉さんの言葉です。
そして、基本とは結局「きずな」だと仰っています。
 
私の中にある今年の漢字(言葉)は「祈り」です。