根来寺散策

平成22年12月12日(日)晴天。
お天気に誘われるとはこういうことか、根来寺にある「げんきの森」散策に出かけました。
新聞の紅葉情報は、もうすでに終わっています。

 
 
げんきの森は2回目です。この前と同じように、不動堂の横から登ります。
 
 
これが、不動堂の右奥にある鐘楼です。この奥から入って行きます。

 
 
途中までは、前と同じルートを辿りましたが、G地点から北ルートを選びました。
ここは、H地点とかG地点とかいくつかポイントがあって、
標識は「○地点まで○メートル」というように書かれています。
この辺りは殆ど平坦なコースが続きます。(登りきっています)

 
 
↓ここは、おそらく第2パーキングだと思われます。ここで、おにぎりを頂きました。
 
前回訪れた11月始め、木々はまだ緑で薄曇り。出会った人々は一組か二組。
今日は、十何組もの人達に出会いました。
紅葉は終わりとはいえ、小春日和。自然の力はすごいものです。
 
 
前回とは違う景色がありました。竜門山が見えました。

 
 

おやっ?
 
消防組合といえば、
普通「消す」でしょう。
 
それが「消さないで」
と始まっている。
 
立ち止まって眺めているうちに、
やるなぁと感心、素敵な言葉です。
 
 
 
 
 
 
これが、ごく普通の標識だと思われます。

 
 
2時間弱の散策を終えて、大門へ。
所々、紅葉の名残はありましたが、やはり、多くの木々は散っていました。