二上山のふもと

二上山のふもとにある「道の駅ふたかみパーク當麻」で休憩、
のつもりが、付近を散策している間に結果、今日の目的地に。
出かける時のイメージは、ちょっと違ったのですが・・・。

道の駅。えらい賑わいの、ええ天気。このあたり、なだらか~な見晴らしがいいです。


すぐ近くにある二上山ふるさと公園。


ここから南に向いて、高雄寺、傘堂へ。


何か惹かれるものが・・・。


すぐそばに、當麻山口神社があります。
ではなく、「當麻山口神社の鳥居横に傘堂があります。」が普通の言い方でしょうか。




ここから當麻寺に向かう途中、大津皇子の歌碑がありました。




當麻寺に到着。


北門(黒門?)を入ったところ。


中将姫


東塔


梵鐘。日本最古。


奥が本堂。


道の駅に戻る途中、中将姫の墓塔。


二上山を背に、石光寺(せっこうじ)



今日歩いた道は、近畿自然歩道の一部のようでした。案内標識が、大げさではなく控えめに、しかも的確に立てられていて、歩きやすい道でした。偶然とはいえ、いいところに来ました。二上山に登りたいな、などと思い始めました。