博物館

雨が本降りだったので予定を変更して和歌山市立博物館へ。
このあたり、市民会館、図書館、博物館が隣接していて、密かな賑わい。
車を停めるのが大変で、近くのパーキングは満杯。路上駐車は当たり前状態。
しかたなく少し離れた駅パーキングに停めると、なんと最初の1時間が400円。
その後1時間毎300円。今時、ちょっと高いのではありませんか。(だから空いてたのか)

市民会館、図書館を通り過ぎ、博物館へ。ここはひっそり。入場者数10人未満。


実は、本の購入が目的でした。しかしながら、折角ですので展示物を拝見。
入った時はひとりだと思い、気楽に(ある意味真剣に)展示物を眺めていると、びっくり。
暗闇に守衛さんがいました。彼は5分以上、じっと私だけを見ていたのだと思います。不覚。

それにしても、う~ん。なかなかおもしろいではありませんか。
吉宗が書いた馬の絵や、いろんな手紙などなど。
縄文、弥生から近代まで、ちょっと違った和歌山が見られます。
念入りに見るのもいいなと思いつつ、400円+300円が気になって、目的物を購入して退館。

購入物
「写真にみるあのころの和歌山」500円
「研究紀要3」500円
こちらは、安い。

隣にある図書館前のパーキング。雨はしとしと、降り続いておりました。