明日香村へ


正月2日の夜に、
「あしたヒィをどっかへ連れっちゃって」と娘に言われた。

なんとなく「う~ん、奈良にでも行くか」と言ってしまった。

ヒィは小学3年の男子で、戦国時代の歴史好き。
だから奈良の、それも飛鳥は合わんなぁと思いながらも到着。


念のため聞いてみた。
聖徳太子知ってるか」
「ウマヤドノミコやろ」
「・・・知ってんのか」


橘寺西門。ここはいわゆる通用門で
反対側にある東門が正門と書いてあった。






「ウマヤドノミコはここで生まれたらしいで」
「そうなん」
ちょっと興味を持ったようだが・・・。






北に見える川原寺。とにかく寒かった。

駐車場を出る前に、念のため聞いてみた。
大化の改新って知ってるか」
「え~っと、中臣鎌足と、え~当時なんて言うたかな、そう中大兄皇子
 蘇我入鹿を殺した乙巳の変っちゅうのがあって・・・」
「・・・わかった。よう知ってるな」






石舞台の横にある広場。







タコタコ上がれ。






「ここは蘇我馬子のお墓らしいで」
「えっ、そうなん」
聖徳太子よりポイントが高い感じ。







ヒィは何を感じたのか、「信長よりすごいな」と言った。







馬子の墓だとする理由は、このあたりが蘇我氏の所有地で
付近に馬子の庭園があったから、という説明を見かけるが
馬子の庭園ってどこなんだろう。



飛鳥寺や入鹿首塚もイメージしていたが寒さに耐えかねて断念。
ヒィは近くの売店で買ったソフトクリームを満足げに食っていた。
おお寒む!