2017年振り返り(後編)


2017年振り返りの後編。


6月
桜井市にある外山(とび)茶臼山古墳へ。
近くにある宗像神社。





被葬者はニギハヤヒともいわれる古墳の近くに宗像社。

アマテラスつながり、と考えればありかも。




和歌山の加茂郷周辺を散策。加茂神社、立神神社、福勝寺。
アマテラスを祀る立神神社。オオナムチも祀る。

最近、アマテラスとオオナムチは夫婦だという説に出会った。




そういえば、有田市の神社を巡っていて偶然にも
和歌山市黒岩重吾のお墓があるのを知ったのが6月だった。








7月
夏の甲子園。県予選で娘の子が始球式に出場。





岩出市の坂本神社、上岩出神社など散策。





大和郡山市の松尾寺で行われた「一休さん」。
小学生(3年以上)が2泊3日の修業をする。





8月
一枚の写真もない。


9月
バイクの季節だった。清水町(今は有田川町?)あたり。





この頃、動画に興味が出始めて、安いアクションカメラを買った。






橋本市の国城神社。






あの流れは、紀ノ川かな。







10月
こちら↑ポチ


11月

そうそう。近鉄西大寺駅に行きました。
ここから神戸、京都、橿原に行けるんだ。
そして、伊勢志摩にも行ける。すごい駅だなぁ。






正倉院展に行ったあと、平城宮跡資料館で木簡を見た。甲乙つけがたい。






ここは和歌山市の大日堂。馮夷(ふうい)の滝。
たまたまこのあと、馮夷とは川の神だというのを知りました。







西国三番、粉河寺に行きました。






生まれ育った故郷です。



紅白と年忘れにっぽんの歌を交互に見ながら、
いえ、聞きながらのブログアップです。

歌はやっぱり昭和にかぎる。