大宮神社へ



1月10日。
えべっさん」で賑わう神社へ行ってみた。
近くのスーパーに車をとめて徒歩で裏から。
突き当りを左に曲がる。







やっぱり駐車場は混雑していた。






この神社は紀ノ川沿いにあって、近くを通る橋の架け替え工事中。

橋はまず両側を架け、これから大型クレーンで中央部を架けようとしている。











分別焼納です。







これは売り物かなぁ。







飛ぶように売れている・・・ようには見えない。







橋の架け替えに伴い、周辺道路も拡張されている。
ここのお社も位置を変えたらしく、新しい。







スサノオさま。







主祭神は熱田大明神(ヤマトタケル)となっている。

由緒によると、
元明天皇(712年)尾張熱田神宮より日本武尊を勧請、となっている。が
熱田神宮を調べてみると、熱田大神は草薙神剣を神体とするアマテラスのこと
ということらしく、ちょっと?な感じがする。




そしてそもそも何故、熱田大神なのか。



そういえば、紀伊尾張は無関係ではないような...