富山のスポット


越中一宮は4社あって、高瀬神社は最初に行った。
もうひとつ、射水神社瑞龍寺から割合近い
高岡古城公園内にあるということが分かって行ってみた。

前田利長が築いた高岡城。往時の建造物は何もなかった。







その名の通り、公園だ。







射水神社。なんともあっさりした感じ。
神社ホームページの写真には、この写真にある鳥居が映っていない。
すごく新しいものなんだろうか。







ニニギを祀るらしい。そしてニニギを「二上神」ともいうらしい。
元々ここよりちょっと北にある二上山の麓に鎮座していた神を
明治時代にここへ遷座したという。ニニギは後付け、にしても
何ゆえニニギなんだろう。







その二上山には、今も二上射水神社というのがあって
境内には高野山真言宗慈尊院というお寺もあるらしい。
なんとも面白い。









高岡大仏。怖いもの見たさに行ってみた。







「奈良、鎌倉に並ぶ三大仏のひとつ」とある。
奈良、鎌倉は当確。残念ながら、あとひとつは諸説ある。










ガイドブックに「世界一美しいスタバ」とあった。
それは富山市の富岩(ふがん)運河環水公園内にある。

富山市は、なんとなく「簡素な街」というイメージだったが
とんでもない。街中のアーケード街にしても、ここにしても
ダイナミックな印象を与える。そして外国人も多い都会だった。






世界一美しいスタバのテラス。




富山はやっぱり魚です。刺身が安くて旨い。
「げんげ」(深海魚らしい)のから揚げも美味。

そして「富山ブラック」。初めて旅先でラーメンを食った。
真っ黒なスープ、濃厚な醤油味。そのパンチに圧倒された。


さて、瑞龍寺も見たし、あとひとつの目的地へ行くとするか。