高瀬神社


未踏の地、富山県を訪れた。行きたいところは2か所。
その他は殆ど知識がないためガイドブックを買った。

そうか、黒部ダム富山県か。五箇山もそうか。
氷見も聞いたことがあるなぁ。

はじめての土地だから、まずは一宮を訪れよう。
越中一宮高瀬神社南砺市というところにある。







南砺市富山県の西南端に位置し、南に五箇山がある。
この神社は南砺市の北東の方で、平野部にオープンな感じで佇んでいる。







この石灯籠には少し驚いた。でかい。
この鳥居は、二の鳥居のようだ。







大己貴命(オオナムチ)を祀る。







いわゆる「パワー」は感じない。







オオナムチの北陸平定伝説が残っているようだ。








富山は相撲と何かしら関係あるのかな?







オオナムチを祀りながら、正三位の神階を受け
今も別表神社であるらしく、格が高いのだろう。







この道のず~っと向こうに一の鳥居があるのだろうか。



調べてみると、越中一宮とよばれる神社は
ここと射水神社気多神社雄山神社の4社あるらしい。
な~んだ、と言ってはいけない
複数の一宮が存在する国は他にもある。
が、4社もあるのはめずらしい。