2016年さくら(2)和歌山城


おととい(4月3日)の日曜日、
和歌山城公園は人、人、人だった。
入る気になれず、通り過ぎただけ。

その夜はおそらく一晩中雨だった。


そして昨日(4月4日)の月曜日
まだ小雨の残るなか行ってみた。


人はまばら。さくらは満開。







追廻門。
やはり足元は悪い。







こうして、和歌山城内の桜を見るのは、はじめてだった。







花びらは落ちてはいるが
昨夜の雨はそうひどくはなかったのかと思わせる。







岡口門。








なにか、いつもとは趣が違う。桜のせいではない。







そうか。石垣が雨に濡れているのだ。







濡れた石垣も初めてかもしれない。








雨も上がり、屋台は開店準備を始めていた。







桜もそうだが、石垣がきれいだった。







さすがに、座り込んでいる花見客はいなかった。



白状すると私には
草花を愛でる趣味は今のところないのです。

ですが、この時期になると
桜、桃、菜の花は単純にきれいだと思うのです。