2016年さくら(1)紀三井寺


平成28年3月25日のこと。

和田川沿いを散歩していた。
ふと「名草山が見えるな」と思った瞬間
まったく予定になかった紀三井寺に行くことにした。







紀三井寺開花のニュースを思いだしたのだ。
予定のコースから南に入ったところ。(振り向いている)






お寺が近づくにつれて、道幅が狭くなる。歩きづらい。







裏門駐車場に到着。ひっそりしている。

ここから登ることにした。小屋の横を通り過ぎると
勢いよくガラス戸を開ける音がした。振り返ると女性が
「あのぅ」と言うので「車は停めていない」と言った。
「いえ、拝観料200円」と言われたので素直に払った。





まだ登り切ってはいないが景色はいい。が、桜は咲いていない。








おお、咲いてるのもあった。







和歌浦湾が光っている。







本堂。咲いているとは言い難い。








紀三井寺の中では、この開山堂の雰囲気が一番だ。







おお、これだ。ニュースで見たやつ。
本堂のすぐ前にある。







ニュースの日から寒い日が続いたので、萎んだか?







さすがに人出もない。みんなよく知っているのだ。







まあこんなもんか、と思いながら予定のコースに戻る。

河口近くから和歌川の上流を見ている。
奥の見えなくなるあたりで和田川が合流しているようだ。
こうして見ると和歌川もでかいな、と改めて思った。