ポッポみち


何故そうなったかという経緯は省略しますが
有田川町の「ポッポみち」という道を歩く事
になったのでした。




有田川。有田川町鉄道公園からの眺めです。
そしてここが「ポッポみち」のスタート地点です。







「ポッポみち」というのは、昔あった有田鉄道の線路を
遊歩道に整備した道です(自転車もOK)。







歩き始めてすぐ、休憩スポットがありました。







全長5.3キロのようです。







有田鉄道は、木材やミカンの運搬目的に大正2年にできて
平成14年に廃線となったそうです。







駅舎跡のようです。







御霊駅。この駅を含めて全部で5駅。







廃線間際の利用者数は、1日30人足らずだったそうです。







磐座2坐が見えるのは白山のようです。
麓には田殿丹生神社があります。
この辺りには丹生という地名も残っています。







ここも駅舎跡のようです。
下津野か田殿口か、どちらでしょう。







「水ホタル」。吉備浄化センターのことのようです。
下水処理できれいになった水でホタルの育つ環境を
作っているそうです。







阪和自動車道が見えてきました。
吉備ICが有田ICに名称変更されていたのに気づきました。







JR紀勢本線も見えてきました。







到着です。


金屋というところから、御霊駅をすぎ
丹生をとおり、吉備に至る。
何やら古代を旅したような感じでした。





平成28年3月