2015年(18)淡路島




11月。

生シラス丼に惹かれて淡路島へ行った。
淡路から神戸を望む。







うまい丼を食った後、せっかくなので島内散策。
石屋神社(いわやじんじゃ)。






明石海峡大橋を渡ってほどなくの所にあった。
祭神は、クニトコタチイザナギイザナミ。国生み伝説の残るところ。






長屋式門というらしい。すぐ前は海水浴場。







誰なんだろう?一緒に飲みたくなるなぁ。





海岸に出てみた。
左に見える岩がおそらく絵島で、オノゴロ島比定地のひとつ。







イザナギ神宮
淡路島にあることだけは知っていた。淡路国一宮。






鳥居をくぐり、ほどなくして左手にあったと記憶している。
おもしろい。







表神門。







元々はイザナギだけだったが、今はイザナミも祀っているらしい。






平たく言えば、イザナギ終焉の地だ。






そもそもイザナギは、淡路の人だったのだろうか。
そしてイザナミは出雲の人だった・・・。






私が居る間、観光バスが6,7台やってきた。
観光地の雰囲気ではないだけに少し驚いた。







そろそろ帰ろうと思っていたら、雅楽が聞こえてきた。
数分だったろうか、聞き入りそして見入ってしまった。






初めてではないが、他とは何かが違った。







いいものを見せてもらった。








大橋まで戻った頃、すっかり暮れていた。


淡路にまた来なければ、と思った。

11月つづく。


平成27年11月