2015年(2)烏帽子形


3月。

河内長野市にある烏帽子形公園。
城跡や神社があるということで行った記憶がある。

整備されている。









雨降りの翌日だったようです。









城跡がありました。楠正成です。









本丸跡にあった石碑。
城にこういう石碑は珍しいと思います。


天地開闢に現れた一柱のようです。






少し登っただけですが、見晴らしはいいです。









古墳もあります。
6世紀後半から7世紀頃、横穴式石室のようです。








烏帽子形八幡神社
スサノオ、仲哀、神功、応神を祀っているようです。


本丸跡の石碑や、ここのご祭神を見ても
どうもこの地の色合いがわかりません。






高野街道が通っています。


烏帽子城とか烏帽子八幡という方が
語呂がいいと思うのだが、
なぜ「形」とつけたのだろう。







これは根来寺です。桜を見に行ったのでしょう。



次は4月です。


平成27年3月