2015年(1)伊太祈曽・根来


今年は未整理の写真が多いので
何回かに分けようと思っています。



2015年1月2日です。かつらぎ町あたり。雪が見えます。



どうも知らぬ間にカメラの設定が意図しないものになっていたようです。
でもまあ、これはこれで面白い。







1月4日。伊太祁曽神社
もう少しで今年も終わりですね。
もういくつ寝るとお正月。ちと早いか。







拝殿横。多くの方は拝殿でUターンするようです。







境内社のひとつ。
ハニヤスヒメはイザナミの大便から生まれた神様で
土の神とされている。
ちなみにイザナミの小便から生まれたミズハノメが
水の神らしい。ちょっと臭いがよくできた話だ。


第八代孝元天皇の妃で、武埴安彦命を生んだ埴安媛という人がいる。
埴安姫と埴安媛。無関係なのかなぁ。








2月に入って、根来寺に行った。奥之院。








奥之院参道脇。







当時は、大塔エリア以外は無料で散策できた。
今は、奥之院やこの辺りも入山料が要ります。



振り返り第一回目はこれくらい。



平成27年1月~2月