石切劔箭神社

去年の12月のこと、枚岡神社に行こうと思って家を出た。
ナビ推奨ルートに沿うと枚岡の少し手前に石切神社がある。
正式には、石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)と
いうらしく、通称、石切さん。人気の神社で、人が多いだ
ろうなと思ったけれど、せっかくなので寄ってみた。






いいお天気の日でした。う~ん。剣が天に向かっている。








ニギハヤヒウマシマジを祀っている。









百度石を何回もまわる大勢の人がいた。
悩み、痛みを抱える人の多さにふれた。









この地のすぐ北側に、日下(くさか)とか孔舎衛(くさえ)
という地名が今もある。神武軍とナガスネヒコ軍の戦場で、
物部氏の拠点ともいうべき土地らしい。









ナガスネヒコは、「トミ」すなわち生駒の東側を拠点と
していたらしいが、出自がわからない。ちなみに物部は
生駒の西側すなわちカワチを拠点としていた。









ニギハヤヒの行動も不可解。なぜナガスネヒコを殺す
必要があったのか。ニギハヤヒは三輪、物部はカワチ。
軍部が暴走するという現象は、古代からあったのかも。









石切の象徴とも思われる劔箭(つるぎや)。


剣は、十種神宝(とくさのかんだから)の剣だろうか。
矢は、ナガスネヒコ五瀬命を射た矢かなと思ったが
それでは少々生臭い。そうか、天津神の証として登場
する天羽羽矢(あめのはばや)かもしれない。

ニギハヤヒとは一体何者なんだろうと、また迷宮に入った。
このあと、目的地の枚岡神社に向かった。


平成26年12月